alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

人工内耳のダイレクト交換サービス

iPhone5がついに故障。 最初の異変は残バッテリー量だった。 だいたいポケモン5匹捕まえたら落ちる位、バッテリーは弱っていた。 朝100%でも、夕方には20%残っているかなという・・。 それが夕方になっても100%のまま。 こりゃおかしい・・・。 試…

文章検査~牛のいななき~

あっという間に12月ですね。 なんか今年もあっという間でしたわ。 9月に初めて文章の聞き取り検査、というのをしました。 人工内耳をしたばっかりの頃は、1文字の音の検査ばっかりで、6割くらいだったんで す。STさんに単語検査してみたい、って言ったんだ…

小さいマップ またその後日談

あっという間に11月ですね。 今年もあと2か月?早いわ~~・・。 今日は小さいマップ、またその後日談について書きます。 ちょっと暗い記事になるかも? それでも読んだろ、っていう方だけ読んでもらえたら嬉しいです。 *****************…

淋しいのはアンタだけじゃない③

10月初めに発売されていました。 淋しいのはアンタだけじゃないの3巻。 なんかもう凄い本ですわ・・・。 この本は健聴者にとって聴覚障碍者とはどんなの?というだけではなく、私たち 聴覚障碍者にとってさえも、聴覚障碍ってどんなの?っていうのが「初めて…

人工内耳の寿命

だいぶ涼しくなってきました。 去年は9月どころが10月も暑い暑いって言っていたような気がするけど・・。 結構涼しいですね^^ こないだマッピングでした。 その時にSTさんと、コクレアから新発売となったKANSOの話題になり、そのついで に、人工内耳…

手術を思い出す~その4

忙しかったのは 入院1日目 ・手術説明・・執刀医(耳鼻科医)、麻酔科医、看護師など・・ ・剃髪・・自分で病院内の美容室に行って剃髪(健康保険効かず) ・軽く断食?あったっけ? 入院2日目 ・手術日 入院3日目 ・医師による診察 ・導尿カテーテル引っ…

コクレアからニューズレターが来た! 2017年9月号

コクレアからニューズレターが来た。 このニューズレターは妙におもろい。 前回は、ニュークレアス6の割引を延長します!っていうやつだった。 割引はもうしません、って言っていたのに、再び割引延長! しかも目覚まし時計も付けちゃいます!!みたいな。 …

手術を思い出す~その3

人工内耳の手術が昼過ぎ位に始まって、終わったのは夕方。 この日の夜は辛かった。 何が辛いって、寝返りが打てないこと。 いや、多分打てるんですわ。仰向けとうつ伏せと、手術してない方を下にした横向き。 けど怖い。ちょっと動いたらズキッってくるし。 …

人工内耳手術の麻酔

ちょっと追加。 麻酔について。 2~3回呼吸したら意識飛ぶって書いちゃいましたが、気絶とかそういう感じでは ないです。 例えるなら、完徹して、仕事も終わって、やっと寝られる!お布団!!という 直前のような感じ。あああ、めっちゃ眠たい、やっとやっと…

手術の始まりから翌日まで~思い出してみる その2~

そんなこんなで、自分の手術室を間違えておりましたが、なんとか本当の自分の 手術室に入ることができました。 ちゃんと、頭蓋骨のMRIの写真も貼ってあり、患者名も私の名前です。 手術の前に、術後の回復ってどれくらいですか?ってSTさんに聞いたら、「…

人工内耳の手術~思い出してみる~

人工内耳の手術は、夏に受けた。 確か7月の終わり。 としたら、音入れ・・・も8月8日くらいだっけか。 もう、初めて音が聴こえた、2回目の人生が始まった日!みたいな感動・・・も あんまりなかったかな。初めて聞いた音って「ボボボ」だけでしたもん。 あ…

磁石と小さいマップのその後日談

こないだのマッピングの時に、STさんに磁石なくしたこと話したんです。 こういう事いう人少ないらしく、びっくりされました。 で、何番の磁石を買えばいいかなあ?? と聞いたらば、試着?させてくれました。 試着っていっても微妙ですわね。 4番から試した…

右手のドアが開きます

人工内耳を始めてから聞き取れるようになった言葉の一つ。 電車に乗った時の、「まもなく〇〇駅に到着します。右手のドアが開きます」って いうアナウンス。 へ~~~、次の駅だけじゃなくて、開く側のドアもアナウンスしてくれるんだ、って ちょっとびっく…

更なる後退!

ふたたびマッピングに行ってきました。 思い切って、大後退してみました。 普段、会話している時以外に、しんどくなく人工内耳がつけられるくらいの 小さな音量で、一つだけマップを書き換えてもらいました。 あ~~~~・・・。 これこれよ。 ほしかった音…

人工内耳の術後の後遺症 4年目

人工内耳をしてだいたい4年と10か月くらいです。 めまいはなくなりました。 たまに疲れたときに出る、発作的なめまいも去年の9月を最後に起きていません。 めまいのない生活はやっぱりいいわ。 寝るときに、あ~~~・・めまい起こしそうっていう事もあまり…

音姫・・・・に惑わされる。

人工内耳始めてからびっくりしたことの一つ。 音姫。 女性用トイレの個室にある「じゃ~~~~~」っていう流水音が鳴る機械。 ・・・男子トイレの個室にもあるんでしょうか? 覗いたことないので(方向音痴なので迷い込んだことはあるけど)わからないけど …

見つからない磁石

当たり前だわな。 落とした磁石、見つからない。 どこで落としたのかすらわからないのだもの。 見つからなくて当たり前なのですが、何となくこの辺りかなという場所 はあるんです。コイルがずれたところ。いつも信号待ちしている歩道。 その付近にたばこの吸…

・・・こんなもの落とすの!?

あれ、コイルが頭にくっついてこない。 なんで? と何気なく人工内耳を外してみてみたら、コイルの真ん中についている 磁石がない。この磁石がないと頭内の装置とくっつかないんだよね。 どうも落としたらしい。道端で。 確かにコイルの磁石は本体と一体化し…

淋しいのはアンタだけじゃない

『淋しいのはアンタだけじゃない』 という漫画が出ていますね。 こらまたすごい。 作者の山本浩二さんが、 「好奇心と欲に目がくらんで・・・ この時の僕らは知るよしもなかった・・・ これからどんどん どんどん、 迷い込んでいくことを・・・・・」 と書い…

5分ブログ №1

5分ブログ始めます。えいやっ。 つまるところ5分でブログを書くという・・・。 無謀な。 3連休、京都へ行ってきました。 梅の季節は過ぎて、桜の季節にはちょっと早い京都。 そうなるとどうなるか。 人は少ないかな?と思ったら甘かった。 めっちゃ多いや…

3月。花粉飛んでます。

あっという間に3月。 花粉飛んでる~ 花粉飛んでる~ めっちゃとんでる~ 今年なんかしんどいですね? アレグラも飲んでみましたが、眠くなるだけで。 頭の中が、なんかもう花粉ぎっしりって感じで、ボーーっとしてしまうんです。 アレグラ買いに薬局行った…

コクレアからのニューズレター

コクレアからニューズレターが来た。 新生活応援! 2017年3月15日(水)開始 Nucleus6 の割引き 2017 あい? 割引きもうなくなるんじゃなかったっけ? しかも期間が長い。2017年12月5日までって。 しかも先着100名様限定で目覚まし時計付きって。 定価987,1…

4年目の会話

え~。 人工内耳を始めてから4年目。 ずーーーーーっと付けっぱなしだった人工内耳を「外している」時間が増えて きました。 で、会話について今日は書いていきます。 読唇はもうほっとんどできなくなりました。 最近、人工内耳を外している時に話しかけられ…

慶応大、iPS細胞を用いて遺伝性難聴「Pendred症候群」の原因を特定・・・とのこと。

なんかすごくないですか? Pendred症候群の原因を特定って。 news.mynavi.jp ペンドリンたんぱく質が異常に蓄積されるから難聴が進行するとか。 シロリスムという薬を飲むと抑えられるとか。 ペンドレッド症候群自体が、罹患人数少ないんですよね。 全国で4…