alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての外の世界

音入れが無事に終わると、そのまま退院となる。 早いわ。 まだ、ええええええ?って混乱している状態でも、とっとと退院である。 コクレアのスーツケースみたいなん?になんやらいっぱい入っている。 それと一緒に退院である。重たいわ。 中は結構箱だらけで…

音入れ

人工内耳を手術で埋め込んでから、大体1週間後くらいに、初めて人工内耳で音を 聞くことになる。 これを「音入れ」という。 今日はこの「音入れ」の話をしてみようと思う。 2013年7月31日に手術をして、8月5日が音入れだった。 音入れをする前の心…

人工内耳の聞こえ方

人工内耳はどう聞こえるか? これは、補聴器時代に「どれくらい聞こえるの?」と聞かれて、どう答えようか 迷ったのと同じだと思う。聞こえることというのがどういうことなのか?というのを まず自分が知らないから。 ただ、補聴器とは全然聞こえ方が違うと…

はじめに

2013年7月末に人工内耳の手術を受けて1年たちました。 SNOWは生まれた時から耳が聞こえませんでした。 生まれた時は90dBくらい。 補聴器をつけて普通学校に通い、のほほんとした日々を送っていました。 小学校5年で繰り返しめまいの発作を起こし、1年ほど…