alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

はじめに

2013年7月末に人工内耳の手術を受けて1年たちました。

 

SNOWは生まれた時から耳が聞こえませんでした。

生まれた時は90dBくらい。

補聴器をつけて普通学校に通い、のほほんとした日々を送っていました。

 

小学校5年で繰り返しめまいの発作を起こし、1年ほどめまいに苦しめられた

あと、聴力が100dBに。

90dBと100dBの差はめっちゃ大きく、それまで補聴器に頼っていた生活が一変。

めまいの後遺症もあり、補聴器がつけられない状態でのほほんと中学校時代を送り、

高校入学と同時に、再度補聴器に挑戦。

全く話声がわからず、それでもまあのほほんと高校生活を送り、

短大卒業後、就職。

この頃には、補聴器はほぼ音を拾わず、聴力はもはやスケールアウト。

 

それでものほほんとした日々を送っていましたが、いろんな縁があって人工内耳

を始めてみました。

それから1年後に、綴るブログ。