alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

更なる後退!

 ふたたびマッピングに行ってきました。

 

 思い切って、大後退してみました。

 普段、会話している時以外に、しんどくなく人工内耳がつけられるくらいの

小さな音量で、一つだけマップを書き換えてもらいました。

 

 あ~~~~・・・。

 これこれよ。

 ほしかった音量。

 もっとちっさくてもいいかな?とも思いますが。

 PCのキーボードをたたく音は聴こえる。

 マウスのカチカチという音も聴こえる。

 けど、ドンっとは入ってこない。

 

 これなら、ずっと付けていられるかなあ??

 

 この音量で静かな部屋で慣れた人となら、普通に会話はできます。

 多分、読唇が6割くらい、人工内耳が3割くらい、そんな感じです。

 

 4つのうち最大のマップで30~40dB。

 単音テストで7割、単語テストで5割、といったところ。

 単語テストやっぱり悪いな。

 そしてまた聴こえた。ネルネ。

 元の単語、何だろう?と見てみたら、全然違っていました。

 なにがどう聞いたらコレがネルネになるんだろう・・。

 元の単語、もうすでに忘れ去っていますわ。

 

 とりあえず、この小っちゃいマップ相棒に、人工内耳装着時間を伸ばそうと思いま

す。エイ、がんばれ。