alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

ひとつとふたつ

ちょっとはクリスマスらしい事しよかぁと、クリスマスケーキ買った。


ケーキ売り場は激混み。どのお店も行列。

クリスマス🎄当日にわざわざ買わなくてもいいかぁ、と思いつつ何となく並んでしまいました。


待つ事数分、順番が来た。お店の人疲れているなぁ……。ケーキの名前ってカタカナで言いづらいんですよね。

このお店は写真のメニューが置いてあった。これはめっちゃ助かる。ピスタチオっぽいケーキがあったのでこれ❣️ピスタチオ大好き❤

写真を指差して、人差し指を立ててひとつ、のジェスチャーで「コレをひとつ」と。あとチーズケーキひとつ。

ああスムースに注文できたわぁ。いつもケーキ屋さんでは苦労する。ケーキの名前がどんどん複雑化してきてもはやどう発音するのか分からへん。結局ショーウィンドウのケーキを指差して、苦労して買うんや。

今日は写真メニューのおかげですんなりできた。お店の人が復唱しているけど、ごめんやで、マスクのおかげで聞き取れない。

けど、なんか「ふたつ」って聞き取れた。え?ふたつ?また人差し指立てて、ひとつのジェスチャーで「ひとつ」って一応答えた。

けど箱詰め前に渡されたレシート🧾には、2個、って思いっきり印字されてた。ピスタチオなんちゃらケーキ2つ、チーズケーキ2つ。

すみませんすみません、2つずつじゃなくて1つです。


……………。

お店の人、エッ⁉️って顔してる。マスク越しでもハッキリ分かる。

ごめんやで…。

私の人差し指立てて1のジェスチャーよりも、「ひとつ」が「ふたつ」って聞き取れてしまうん?1のジェスチャーしながら、それでもふたつになるんか……。


私の愛する吉野家のドライブスルーでの注文もそうやった。マイク越しに注文して、受付で商品受け取るんだけど、「大盛りひとつ」って言ったはずが、どう見ても2つですよね、それ一つ用の袋ちゃいますもんね。二つ用の細長い袋ですもんね。嗚呼、また太る…って諦めてお金払って受け取って…。小盛りって言えばよかったなぁぁーー!そしたらちょうどいい量とカロリーやったかもしれへん。