コロナとマスクと…お持ち帰り弁当。

 コロナ、落ち着きませんやん。

 アフターコロナで生活様式はすっかり変わり、マスクが当たり前に。
 ……あ〜……、マスクされちゃうとわからないんです。
 マスク外してもらっても………ってお願いしたら、うんうん、外す!
って言ってくださる方多くて、もう泣きそうなくらい嬉しいです。
 いや、申し訳ないんですけども。本当に。
 筆談でも大丈夫な場面では筆談してもらう機会も増えました。

 で、コロナのこの時期。
 お持ち帰り弁当増えましたね。
 ウフフフ。
 こういう時期だから、お持ち帰りのお弁当の方が、お店の人だって助かるし
スーパーで混むし、密はダメって言うし………なんだかんだ言って好きなんですわ。お持ち帰り弁当。
 洗い物しなくていいし、美味しいし、品目多いし。

 普段避けてたドライブスルーも挑戦しましたよ。
 もちろん店頭販売も。

 普段ドライブスルーって避けてたんです。
 ちゃんと注文できたか分からんし、とにかく難しいし。

 マクドナルドとかドライブスルーあっても、わざわざ店頭に入って対面で
注文してお持ち帰りしてたくらい。

 こういう時だしねぇ……とドライブスルーにも突っ込みました。

   ☆吉野家
 吉野家大好き。もうひたすら働いて夜の10時位まで飲ます食わずで吉野家行くと、肉汁が五臓六腑に染み渡る。これほど染み渡る肉汁は他にあるだろうか。
 多分人生最後の食事も吉野家
 ドライブスルー → 一番失敗多かった。
          メニュー、並か大盛りか位なのに。
          2つ頼んだのに3つとか、あるいは1つだけとか。
          味噌汁とお新香のセットが結構お得だから頼みたいのに
          一度も成功せず。吉牛だけしか受け取れなかったあの
          悲しみよ。

 ☆マクドナルド
  一番苦手意識があったドライブスルー。対面式ですらハードルは結構高い。
セットにしますか、ドリンクは?サイズは?レモンとミルクどちら。
  とにかく難しいのがチキンナゲット。バーベキューかマスタードどちらにしますか?が毎回聞き取れない。とにかくマスタード!って思ってたら期間限定のソースなんかあったりする。油断できない。
 ドライブスルー → これが感動もの。
          注文した内容がちゃんと文字になって出てくる。
          ビックマックセットで、コーラM、ポテトってとにかく
          叫んだら、
          セット
          ビックマック
          ポテト 
          飲み物 ?
          と、文字で出てくる。
          あ、飲み物が聞き取れなかったんだ!ってわかる。
          飲み物、コーラでお願いします、と言うと、
          コーラ ?
          っと出てくる。あ、サイズね?Mでお願いします。
          と言うと、
          コーラ M
          と出てきて、お会計金額もちゃんと出てくる。
          お会計金額が出てくると、ちゃんと注文できたな、注文
          終わったから次進んでいいのね、数も合ってるのね、
          ってなんか安心。こういう見える会話はすごくありがたい。
          対面式もぜひ導入してほしい。

 ☆なか卯
 親子丼の卵トロトロ。家で作ると卵がカチコチの煮えすぎかほぼ生のどちらか。

 ドライブスルー →対面式なのでとにかく安心。

 ☆ほっかほか亭
 海苔弁のコスパと、白身魚のフライの油で照り輝く海苔は絶品。
 竹輪の天ぷらがとにかく好き。一本丸ごとではなく半身というのがこれがまた
奥ゆかしい。

 対面式 →とにかく混んでた。電話であらかじめ予約して取りに来る人もいた
      りして、順番もわからず弁当ができた瞬間がわからない。
      何番の方〜という声は聞き取れず、その注文主が電話予約だから
      現れないのかさっぱり分からず。従って自分の弁当なのかどうか
      も分からず。ボケーっとして気づいたら45分過ぎてたこともあり。
      目印としてプリンを一緒に注文して、プリンが入ってたら自分の弁当
      なんだなとわかるかな?と思ったら後ろの人もプリンを注文。