alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

マスク生活

 すみません。
 すっかりご無沙汰してしまいました。
 このブログの事も気にになりつつも、なかなか見ることもできず。ちょっと前に覗いてみたら、なんか管理者のとこに入られなかったんです。設定変更?よくわからんけど。
 たまたま、今日ちょいと覗いてみたら普通に管理者のとこにも入られるじゃないですか。
 そしてアクセス見てびっくりしました。
 毎日覗いてくださる方おられるのですね……。もう感謝と申し訳なさでいっぱいです。すみません。放置してました。

 コロナ、1年くらいで落ち着くやろか?と思ってたけど落ち着きませんでしたね…。
 もうマスクが当たり前の光景になってしまいました。2020年の春はまだお願いしたら医療従事者の方もマスク外してくださるときもありました……(今思えば本当に申し訳ないです。)
 医療従事者以外のお店の店員さんも、大丈夫ですよ〜とマスクを外してくださる時もありました。(今思えば本当に申し訳ないです。)

  今はもうそういうお願い…できなくなりました。それが当たり前だと思います。
 マスク生活が始まって、やっと気が付いたのですが、多分along snow、マスクでの聞き取り、ほぼできてません。10%くらい??
 人工内耳装着者の全てがそうではなくて、きっとalong snowほど、サッパリ分かりませんがな、っていうのも珍しいと思います。マスクだと読唇ができない、声がくぐもって聞き取りにくい。へっぽこ脳みそも、もう無理無理って最初から諦めている感じ。
 じゃあ読唇で会話聞き取っているか?というとそうではないと思う。読唇だったらここまで会話が理解できなかったよなぁ……とは思う。
 人工内耳4割、読唇6割、という感じ。
 マスクされたら9割理解できません。
 マスク外してもらったら8割理解できます。

……というところ。

 マスク、身近な方には、もう分からへん〜〜
ソーシャルディスタンスして2メートル離れるからお願い!外してください!って頼んでる………。
   皆様、本当に本当にありがとうございます!
 そしてごめんなさい……。
 
 こんな事お願いするのどうやろなぁ?どうやろなぁってもうずっと悩んでいるけど……みんな笑顔で聞いてくれます。
 ホンマにみんなありがとうございます!

 コロナが終焉し、みんなの笑顔が見られる日常が1日でも早く戻りますように。