alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

zoomな研修

今年も残りわずかですね。

こないだお正月でモチ食べて、あっという間にゴールデンウィークで…って思ってたらもう年末ですやん。

年々一年が短くなる。

今年何したっけ?

今年は老眼がすごく進んだわ。

聞こえない分、眼球にはがんばって欲しいけど、眼球よ、お前もか。


今年もコロナが続きましたねぇ。ワクチンの副反応もまわりでは話題になっていましたね。発熱するとか、若い人はモデルナアームとかいう接種部分が腫れるとか。

あと筋肉注射。TVとかで見てたら針を直角にズブズブ刺してますやん。あんなん無理無理。

無理無理言ってもしない選択肢はないので、ビクビクしながら行ってきましたわ。利き手と逆の腕に打ちます、リラックスしてだらんと力抜いて〜……ハイ終わりましたよ。って、え?いつ打ちました?全く感覚ないんですけど、ホントに打ちました?って言うくらい痛みも何もなく、鳩ぽっぽ頭のおかげで翌日にはワクチン接種したことすら忘れ。

当然副反応の事すら忘れ。

副反応口実に仕事休むのも忘れた。

悔しい……。


仕事といえば、研修が予定されてて、これが緊急事態宣言でzoom研修になりましてん。

zoomなんか無理無理。対面研修なら、隣の人のノート見せてもらったり何とかなる。

zoomになると、その隣の人いないし、無理無理。zoomなら研修は不参加します、って宣言してたはずが、今後の勉強にもなるし一度zoom研修も参加してみて、と。

いや、参加しても音声だけだと全く聞き取れないですし無理ですって言ったら、じゃあ講師の方にマスク外してもらえるようお願いします、って。

いやいや、そう言う事じゃないんです。マスク外してもらったら読唇できるって言う話じゃないんですねん。zoomの画面ってそんなキレイに映りませんやん。


けど、当日zoom研修に参加してました。

何でやねんな。

ノッタっていう音声を文字に変換するアプリをスマホにダウンロードして、とりあえずスタンバイ。

講師さんマスク外してる。

けど読唇無理ですわ。鳩ぽっぽ頭ですし。

画面だと平面だから読み取るの無理。

ノッタは結構がんばってる。あー、今こんな感じの事言っているんだなぁというのは雰囲気でわかる。レジュメのこの辺りなんだな、とか。

漢字変換がだいぶ違うから文章だけ読んだらサッパリ意味わからないけど、研修内容は何となく前に聞いたことあるかな?という内容もあったりで、言いたい事はわかる、みたいな。

けど90分でギブ。

ノッタも無料で使えるのは90分までやし。

zoomで職場だからチョイチョイ話しかけられる。あれどうなった、コレどうすんの?

そーっと抜けました。zoom研修。



うーーーーん、どないなんでしょうね。

研修に参加しないという配慮もあってもいいんじゃないのかなぁ。

多分zoom研修に手話通訳付いても難しいんちゃうんかなぁ。手話通訳も平面だし画面小さいし、そんな鮮明な画面じゃないし。


zoom研修とかzoom会議とか、コレから増えるんかなぁ。

けど、zoom会議ならチャット機能使えるのもあるんですよね。コレは大歓迎。


皆さんどうしてるんでしょうね。