対決シリーズ パトカー VS Snow

 作ってみました。対決シリーズ。

 

 補聴器時代の話ですわ。

 Snowは、一応車の免許は持っています。

 そして、たまに乗ります。田舎なのでね~。車がないと生活できない。

 

 人工内耳を始める3年くらい前から、聴力がドンドン落ちてきて何が困ったって、

サイレンがわからない。消防車・救急車・そしてパトカー。

 最終的には、真後ろに来て初めて来たのに気付くくらいサイレンが聞こえなくなっ

ていたかなあ・・。高い音から聞こえなくなっていくんですね。

 

 運転中の出会い率が高いのが、まず救急車、そしてパトカー、最後にほとんど巡り

会わない消防車。

 救急車はまだわかる。周りの車を観察していたら、路肩に車を寄せて止まったり徐

行するので、どの方向から救急車が来るかというのは予想できる。当たり前だけど、

前から来る救急車はよく見えるのでわかる。前に救急車がないのに、周りの車が徐行

し始めたら、後ろから来るんだろうな・・とか予想できる。

 で、警告灯を見れば、急患を搬送し終えて帰還中だとか、今警告灯が回っているか

ら搬送中なんだなということわかる。

 

 サッパリわからないのがパトカー。

 警告灯がずっと回っているので、今、犯人を追いかけてサイレンを鳴らして走って

いるのか、ただのパトロール中なのかがわからん。

 下手したら、Snowが何か違反を起こしていて追いかけられているのかもしれな

いじゃないですか。恐ろしい・・。 

 Snowの車とパトカーの間にほかの車があれば、何となく今はただのパトロール

中だなとかいうのがわかるけど、真後ろにパトカーが来られると、もう挙動不審者に

なってしまうのである。

 

「ああああアタシ、何かしたかなああ??!!」

 

 今、サイレン鳴っているのかしら、そして「前の車!!止まりなさい!!」とか命

令されているのかしら?それともただのパトロール中??警告灯見たら・・・思いっ

きり回っていますやん。どどどどないしょ?とりあえず路肩止まっとく??

 

 毎回毎回それで挙動不審なりかけたけど、解決方法が見つかった。

 パトカーのお巡りさんの顔を見る。もちろんバックミラーで。

 そしたら大体わかる。あ、穏やかな顔だなとか、普通の顔だなとか。

 多分緊急時だったら、もうちょっと違う顔しているじゃない??

 

 ああ、すごいやんかSnow。

 これでばっちりやん。

 

 ・・・・・・・・・・・・っと思ってたら、新型インフルエンザがやりよったわ。

 あの時は日本国民全員マスク着用してたよねえ・・。

 それ以降、新型インフルエンザ騒動が終わってからも、ずっとずっとずっとパトカ

ーのマスク着用率、すごく高!!

 規定されているんだろうか?パトカーに乗るときはマスク着用とか。

 

 マスクでまったく表情分からない。