alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

久しぶりに

 ほんっとに久しぶりにめまい起こしたわ。

 

 最近起こらないなあ~~~…っとめまいを「意識」すると起きるんだよねえ。

 ちょっとストレスもあったり、忙しかったりして。

 

 でも、いつも思うんだけど、必ずめまいの始まりは寝ている間なんですわ。

 外出中とか昼間に起きたことは、多分今までに1回だけ。ほぼ熱中症起こしかけてい

たと思う。大昔に暑い中運動会の練習をしていて、クラあッと。

 あとは全部寝返りを打ったときとかに、あれ?めまい起こしている!って気づくパタ

ーンか、起き上がるとき、オウチ回っているやん!!って。

 

 これ、よお考えたらありがたいわ。

 日中にめまい起こしたら、ちょっと日常生活に差し支える。

 寝ている時なら、まあ、朝起きてどうしたらいいか、ゆっくり家の中で考えられるも

ん。とりあえずトイレも目をつぶっていてもたどり着ける場所にあるし、ミンミントー

ル(snow愛用のめまいサプリ)もちょっと這っていったら引き出しの中にある。最

悪動けなかったら、布団の中でじっとしていれば何とかなる。

 これが外出中とかだったらなあ・・・。ちょっとしんどいかも。

 人工内耳の手術後、一番怖かったのが電車のホームなんだわよ。

 知っていました?ホームって電車側に向かって少しだけ傾斜しているんですよね。

 日常的にめまい起こしている状態で初めて気づいたんだわ。体が電車側に引っ張られ

る!!って。なんで?って傾斜しているからなんだわ。電車側に向かって少しだけ下が

っているの。

 雨とか降ったらよくわかる。雨水って必ずホームにたまらずに流れていくもの。

 流れるのは雨だけじゃなくて、めまいな自分もなんだわな・・。

 あと、ホームの階段があって狭くなっている部分。あれも怖い、今でも怖い。

 健康だったら全然傾斜とか気ににもならないけど・・。

 

 今回のめまいは、おもいっきり原因わかってた。

 うん、アタシ疲れている!120%力を出し切っていて疲れている。

 だから、ミンミントール飲んで、サロンパス(肩こりもひどいので)貼って寝る!!

 本当は頭動かした方が、めまいが治るのも早いけど、寝る!!

 幸い土日だったこともあって、思いっきり寝た。

 朝起きて、すぐ昼寝して、昼過ぎに起きてまた寝て。

 猫って「寝子」っていうくらい寝るんだよねえ・・なんてよくわからないことも

考えながら寝た。

 2日でキッチリ治りました。

 

 うわあ、めまいがしていない日常ってなんて幸せ。

 それが当たり前なんだけど、回っていないオウチってなんて幸せ。

 

 ストレスは溜めたらあかんな。あと頑張りすぎるのも考えものやな。

 

 のんびり暮らそうっと。

 なかなかそうもいかんけど。