alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

楽天ポイントがえらいことになってる。

 あっという間に3月ですね。

 花粉症の薬のCMも始まりましたね。

 あれ見てたらくしゃみ出るのはsnowだけ?

 最近ちょっと聞いたのですが、花粉症って老化すると出なくなるんですってね?

 真偽はどうかわからないのですが、花粉(異物)に対する反応が鈍くなるそうな。

 最近年々マシになっているような気がするのは・・・老化?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 snow、楽天ユーザーです。

 今日はいているジーパンも楽天購入です。

 お節料理はいつも博多久松さんにお世話になっております。

 5年くらい楽天で買い物を続けました。せっせと給与を楽天に貢ぎました。

 マラソンでは走り続けました。完走したことないけど。

 

 楽天って、基本的に100円で1ポイントつくのです。

 

 ある日、楽天のマイページみたいな会員情報のところに、「通算獲得ポイント」って

いうのが表示されるようになったんです。去年の夏くらい?前こんな表示なかったよね

え?

 

 それを見てsnow、「ほんげちょ・・・・・・・・」ってなりました。

 え?今までのポイント通算したら・・・・・12万8千ポイントになるの?

 え、今までのお買い物総額が12万じゃなくてポイントがかよ?

 12万ポイントをもらおうとしたらいくら使うことになるの?

 100円で1ポイントだから・・・

 おげげげげげげげげげげげげげ・・・・・・

 1千2百万円使ったってこと?

 いっせん?

 一線なんか超えたことないわ!友人宅のワンコにしか発情されたことないわ!!

 いやいやいや・・・ちょっと冷静になろう。何という私生活バラしとんねん。

 けど、一千万円ありましたら中古のマンション買えますやん。

 おげげげ・・・。

 いやいや、冷静になろう。ポイント10倍とかありますやん。

 ね、それだよ。

 ポイント10倍でも百二十万円?

 おげげげげ・・・

 まさか一千は超えてなかろうが、数百万円はつぎ込んだってことだよね。

 おおぅ。

 会員ステータスも一番上のダイヤモンド会員。

 おおぅ。

 

 今年の目標、楽天会員のステータスを落とす!!

 二十万ポイント獲得はしない!!!

 

 楽天で何買ったんだろ?と家の中を見渡すと・・・結構服が多いのです。

 通販で服を買えない、実際に見て試着してからじゃあないと買わない、っていう方

多いと思います。

 snowは逆でした。お店で買うのが苦手でした。

 服を手に取った時、店員さんが話しかけてくるのがすっごく苦手でした。

 初対面の方の読唇は・・・できないのです。かなり難しいのです。

 え~~~なんて言っているんだろう?これからの季節にぴったりですよとか?

 試着してみませんか?

 とりあえず曖昧に返事したりうなづいたり・・でも反応が違うな。

 なんか間違えたな・・・どうしよう。

 店員さんちょっと困っている。

 え~~~どうしよう。

 こちらから何か質問してみようかな・・・とりあえずお家で洗濯できますか?とか?

なんかしゃべっている・・。え?洗濯できるの?できないの?なんかそんな感じの回答

じゃないっぽい。なんか説明している・・・・何を?

 結局買えないのです。

 あとあと!!「タイムセール」っていうやつ!!!!

 タイムセールって「タイムセール」っていうPOPはあっても、どういう内容かわかん

ないんです。だいたい店員さんがタイムサービスの内容をしゃべっている。

 え?わからん、安いんだよね?前から欲しかったこれ買おう、とレジに行くと、

必ず何か聞かれるんですね。それがわからないから曖昧にうなづいて買うのですが、

え?定価なんだけど?何がタイムセールだったん?ってわからないままなんです。

 2点購入で10%Offとかそういうのなんだよね?

 けど1点だけ持っていくから、レジで1点のみなら定価になりますがよろしいですか?

とか聞かれているんですよね。

 なので、タイムセールも私にとったら「買うな」っていうPOPに等しいんです。

 タイムセールだけのPOP見たら、買うの諦めますもん。

 

 そういう時に楽天に出逢ったのですわ。

 服の説明!!書いてある!!読んだらどんな服なのかどういう素材なのか

全部「文字」で書いてる!!!!

 すご~~~~~~い、これこれ、私が知りたかった情報!!!

 

 嬉しい!めっちゃ嬉しい!!!

 

 気づいたら上から下まですべて楽天購入の服、みたいなことも普通にありました。

 もしくはお店で見て気に入った服を楽天で調べて買うというのも当たり前のことのよ

うにありましたし、服のみならずカバンもお財布も!!みたいな。

 

 けれども、最近は楽天で洋服を買うことはなくなりました。

 お店で買うことが増えました。

 

 これはもう人工内耳のおかげですね。

 まだ噛み合わないな、と思うこともありますが、だいぶ店員さんとも会話できる

ようになりました。試着なさいますか?とかは聞き取れます。

 今タイムセールみたいなのですが、どういう内容ですか?というのも聞けるように

なりました。あ、2点購入で10%offなんですね、って聞き取れることもあるし、聞き取

れない時もあるのですが。

 

 なんていうととっても美談っぽくなりそうですが、もう一つ理由がございます。

 ご察しのいい方はもう気づいておられるでしょう。

 ハイ。正解!!

 入らねえ!サイズが小さい!!です。

 

 こればっかりはPCの画面見ただけではサイズ感わからないし、自分のサイズ

もよくわかってないですもんね。アタシギリギリMサイズいけるんじゃね?

という勘違い僻も全然治らないしね。

 

 お店の店員さんにもよく言われます。

 Lサイズが奥にありますがそちらも試着されますか?

 っというセリフ・・・・。

 人工内耳のおかげで聞き取れます・・・。

 前はそれが聞き取れてなかったんだろうねえ。

 Lサイズ・・・って店員さんが言っているのに、洗濯できますか?とか聞き返して

いるんですわね。そら店員さん、え?せんたく?選択?Lサイズの選択??みたいに

なりますわな。

 

 めでたしめでたし。