alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

人工内耳のダイレクト交換サービス

 iPhone5がついに故障。

 最初の異変は残バッテリー量だった。

 だいたいポケモン5匹捕まえたら落ちる位、バッテリーは弱っていた。

 朝100%でも、夕方には20%残っているかなという・・。

 

 それが夕方になっても100%のまま。

 こりゃおかしい・・・。

 

 試しに使ってみたらあっという間に電源落ちした。

 

 次に充電してみた。

 一晩かけて充電したのに20%。

 こりゃおかしい・・・・。

 

 とか言っているうちに、ついに1分使ったら電源が落ちる。

 メール打とうとしたら、落ちる。

 メール読もうとしたら、落ちる。

 バッテリー喰いのPokémonGoなんか、捕まえようとボール放り投げたら

ボールがポケモンに当たる前に落ちる。

 ああ、ついにこの日が来たか・・・と。

 画面の消え具合からみて、バッテリー交換だけで直るような感じじゃあない。

 

 そんなわけで機種変更・・・・。

 できたらずっと使いたかったiPhone5・・・。

 機種変更した後が大変だった。

 いちいちデータのお引越ししなければならない。

 メールとかアカウントとかPWとか・・・いちいち聞いてくるんだけど

憶えてない(汗  メモしているけどそのメモ帳がどこか覚えてない。

 

 ・・・・人工内耳が壊れたら・・・・大変だろうなあ。

 スマホみたいにそこら辺のショップに駆け込んで、購入しますっていうわけにも

いかないもん。また病院に連絡して、新しいのが届いたらマップ入れてもらって・・。

何日くらい人工内耳が使えない状態になるんだろう?

 スマホは2~3日くらいは使えなくても何とか大丈夫。

 けど人工内耳は・・・使えないと全くの無音だもん。

 なんかで電池が切れたときもすごい慌てるし。

 

 

 な~~~~んて思いながら、こないだ今年最後の人工内耳通院でした。

 

 STさんといつもの会話しながら・・・・。

 あれ?今の聴き取れなかった。

 なんか聞き返し、多くない?

 STさんも気づいてた。「コイルとケーブル変えてみましょう。

 で、そのあと検査ね。」・・・と。

 1音検査。

 これがもうボロボロだった。

 あれ?れ?こんなに聞き取れなかったっけ?こんなに…同じ音ばっかりだっけ?

 「は」ってさっき出たやん、こんなに続けて出る?え?また「は?」

 同じ50問で3回も同じの出る??

 

 結局これは絶対間違いない!っていうのゼロだった。

 

 「聴力検査はすごく成績いいです、30dBでフラットに入っています。

  けど1音検査はだいぶ結果悪いです。」

 と、STさん。

 

 「最近人工内耳外す時間多いって言っていましたよね~。

 人工内耳外す時間が多いと、やっぱり聴き取りって落ちてしまうんですよ。

 6月に比べるとだいぶ落ちていますね。」

 

 ええ?そうなの!?あんだけ苦労して憶えたのに、そんなあっさり忘れるのか!?

 脳みそ!おい!へっぽこ脳みそ!!!!!!!

 

 「けど、今まで…もしかして人工内耳のダイレクト交換って1回もしてないんじゃあ

ないですか?ふつうは1回くらいしているんですが。

 一度してみますか?

 保険に入っていないので実費になりますが・・・。」

 

 ダイレクト交換、なんかそういうのがあるっぽい、というのは知っていた。

 けど、こう壊滅的に故障していないと無理だと思っていたけど・・。

 

 けど・・・。

 

 なんか言われて初めて、思い当たる節っていっぱいあるんですよ。

 なんか人工内耳・・・聞こえ方・・・おかしい?ってのが。

 

 ダイレクト交換は、

  ・今の人工内耳はそのまま使える。

  ・メーカー(コクレア)に病院から連絡すれば、メーカーから、まず病院に代替機

  種が送られてくる。

  ・代替機種は新品ではないがほぼ新品(修理に出されたものを修理したり部品交

  換したりして新品とほぼ同じ状態になっている)。

  ・まず病院で受け取った代替機種に今使っているマップを入れる。

  ・マップ入れ終わったら自宅に送付するので病院に来なくてもよい。

  ・だいたい1週間かからないくらい。

  ・代替機種が届いたら、現在使っているのを同封の封筒でメーカーに送る。

  ・保険に加入していなければ約3万かかる。

 

 頼みました。

 で、通院日から5日後に届きました。

 普通に郵便屋さんが持ってきた。プチプチの封筒に入ってて。

 え?精密機械なのに封筒!?ってちょっとびっくりしたわ。

 

 で、もうドキドキでした。

 人工内耳を付ける時間が減っているせいで聴き取り能力落ちているのか、

それとも人工内耳の性能が落ちているのか、最悪体内に埋め込んだ装置が不具合

起きているのか。

 

 聴き取り能力落ちている、っていうのはなんかちょっと思っていたんです。

 レジとかで言われている言葉が聞き取れないんですね。

 え?って聞き返すのですが、聞き返しても聞き取れない。

 あれ~~~?前からこんなんだっけ?

 そういえば、読唇がまたできるようになっている。

 マスクされると全然わからない。読唇と聴き取りの両方で会話成立するように

なっている。これっていい事?悪い事??

 また‥‥スパイを目指せってこと?

 電話、前はちょっとできそうな感じだったのに・・・全くできない。

 あとyoutubeエヴァンゲリオン。これも聞き取れない。

 今歌っているのがどこかわからない。

 静かな部屋で初対面の人と会話した。なんか聞き返してばかりで会話がわからない。

 次にどういう言葉を言うか?っていうのが予測できる状況なのにわからない。

 電車のアナウンスが聞き取れない。

 あれ~~~??アレ??

 

 ・・・・っと思いつつ、まあええっか、と思ってたのです(思うなよ!)

 

 ま~~一応会話はできるし。一応ね。

 

 で、代替機種の人工内耳。

 

 付けてみました。

 

 おおぅ!

 こんなに明瞭に聴こえるなんて!!

 

 ということはなかった。

 

 ただ、今まで使っていた人工内耳と音の質が違う、というのはわかった。

 今まで使っていた人工内耳が、特に変な音がするとか小さい、というのは全然

ないのですよ。

 ただ、代替と比べたらまろやかなんです。まろやかということは、一つ一つの音の区

別があまりないということで。

 代替の方はもうちょっとシャープなんです。

 

 このシャープさが、聴き取りにどう影響するか?っていうのは実は分かりにくいんで

す。ぱっと聞いた感じ、今までの人工内耳は人工内耳で、代替機は代替機でそれはそれ

で正直どっちでも・・・・・という感じ。

 

 ただ、この代替機を付けて外食したんです。クリスマスイブだしねえ。

 レジで、レシートを渡した後、財布をのぞき込んでいました、レジの方は見てい

ません。5円あったかなあ・・・・?と財布をのぞき込んでいたら不意に飛び込んでき

たんです。

 

 「Tポイントカードはお持ちでしょうか?」

 

 

  うわあ・・・・・。

  うわあ・・・・!!! 

 

  わかります??わかります?!

 

  この感じ!!

  

  聴き取れた!!予測もしていないフレーズで、しかも口形全く見てないのに!!

  もうなんか涙でそうでした。

  水鳥が羽ばたく瞬間の羽音が聴こえたときと同じくらい感動。

  ぞわっと鳥肌立ちました。

  今年は酉年ですしねえ。(←何の関係もないがな)

 

  そうや、聴こえるってこういう事や。

  音が形になるということ、意味を持つということ。

 

  長く失聴していたsnowの人工内耳の聞こえ方って、ある意味独自かもしれませ

ん。ホントに脳が聞き取っているというかんじ。

 ただ、脳みそも音量が大きくても、音のトーンが平たんだったら聞き取れないようで

す。まろやかな人工内耳だと聴き取り能力はグッと落ちるかもしれません。

 

 けど、包丁と一緒で、使っているうちに少しずつ少しずつ長い時間をかけてまろやか

になっていったのかもしれません。そういうのはsnowには感じ取れません。

 snowが感じ取るよりも前に、へっぽこ脳みそが、あ、なんか聴き取り能力落ちて

るっぽいから読唇復活しよかい。ええっとどうやるんだっけな?、みたいな感じで読唇

をし始めるので、snowは気づけないんです。

 会話能力がガタンと落ちることはないので。

 

 もしかしたら・・・人工内耳を外す時間が増えた原因もコレもあったかもしれない。

 聴き取れる音がなくなってくると、あとはただのうるさい雑音なんです。

 脳みそにしたらさぞイライラする状況だっただろうなあ・・・。

 

 ・・・あと、人工内耳外す時間が増えると、脳みそは忘却していくそうです。

 怖!!

 

 人工内耳をする時間が減ったな、と思ったら、まず原因を探すこと。

 心理的なものかもしれない、人工内耳本体の問題かもしれない。

 原因を探して対処していくこと。

 これはすごく大事かもしれない、と今回思いましたわ。

 対処方法はいくらでもあると思います。音の小さいマップを作るのも一つの

方法だし、試しにダイレクト交換してみるのもいいと思います。

 自分が気づいていない間に人工内耳の性能が落ちているかもしれないし・・。

 ダイレクト交換、3万円ですもの。

 新規購入しようとしたら50~90万かかるので、それを思えばだいぶ負担は軽いと思

う。もう2年に1度は必ずダイレクト交換、って決めてもいいかもしれない。保険に加入

していれば負担も軽くなるでしょうし。(保険も結構高額なので、入らないでおくのか

入るのかどちらの負担が軽いのかはちょっとわからないのですが)

 

 あと返品した現機種は、おそらくは修理に出されて外側のカバーを交換して、ほぼ

新品の状態となって、またダイレクト交換用になるのでしょうけど、もし、修理不能

と判断されたら、新品と交換になるそうです。今使っている代替機種は返品になり

あのカバンに入った一通りのセットが届くようです。

 その場合は健康保険が効くようです。

 

 めっちゃありがたいですよね。

 

 では、メリークリスマス!!

 そして、どうぞ良いお年をお迎えください。