alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

人工内耳の術後の後遺症 4年目

人工内耳をしてだいたい4年と10か月くらいです。

めまいはなくなりました。

たまに疲れたときに出る、発作的なめまいも去年の9月を最後に起きていません。

 

めまいのない生活はやっぱりいいわ。

寝るときに、あ~~~・・めまい起こしそうっていう事もあまりないし。

普段の生活でも、もうめまいを意識することはなくなりました。

 

平衡感覚が、ちょっと・・・若干悪くなったかなという感じは残っています。

遠くを見ながら歩いたとき、なんかちょっとグラグラ動いているような気がします。

 

これくらいは、まあ・・・。

 

人工内耳術後直後は、一人で電車に乗るのも怖かったし、(あまりにもめまいがひどい

のでホームから落ちそうな感覚に陥る)、車の運転も、曲がった時に、あまりにも周り

の風景がグラグラしすぎて、曲がった後どの道を走るのか、その道が3本にも4本にも見

えて、ちゃんと運転ができなかったのですが、もうそれもなくなりました。

自転車は・・まだちょっと怖いかな・・。自転車はどうしても遠くを見て運転しないと

いけないので、グラグラ見えてしまうのが怖いんですね。

・・・といっても、日常生活で自転車がなくても不便さは感じないので、そのまま乗る

タイミングを逃しているっていう感じですね。もし日常生活で自転車が必須だったら、

多分乗れていると思う。

 

めまいはなくなりました。

うん、そのかわり円形脱毛症出ちゃったけどね・・・。

なんかどっかで体に出るんやな・・・。

まあ、円形脱毛は痛くもしんどくもないし・・。

ええっか。

 

 

人工内耳をしている時間はグッと減りました。

去年の9月ぐらいまではずっと付けっぱなしだったのですが、最近は誰かと会話すると

きだけつけているような気がします。

なんか、多分、音を覚えてしまったので、脳みそが興味なくしているというか・・。

日常音を煩い雑音、って決めつけているような気がします。

音を覚え始めたころは、この音は何?こういう時どんな音がするの?って興味津々だっ

たけど、もう一通り聞くという経験はしてしまったので。

ま、snowも脳みそも20年近く沈黙の世界にいたもんね。

 

これでいいのかあ?と思いますが。

もうすぐまたマッピングがあるので、去年の9月より前のマップ入れてもらおうかな

あ?ずっと人工内耳を付けっぱなしにしていたもんね、あの頃は。

後退なんて嫌!って思っていたけど、どうなんだろう。

 

人工内耳は普段は切っておく。会話するときだけつける。

でも全然OKだと思う。

一個だけ不便なのが、人工内耳ってスイッチ入れてから5秒か6秒くらい時間がかかるの

ね。スイッチ押さえて3秒後に、ピーピーピーって鳴るので、これで6秒。

自分から誰かに話しかけるときは全然OKなのですが、急に話しかけられた時は、

最初の6秒の会話が全然わからない。

これは結構不便。会話始まって6秒までって結構大事よね?

〇〇さんが言っていたのですが、とか

〇〇〇についてなのですが、とか。

主語が最初の6秒のような気がする。

読唇はかんっぺきに忘れました。

最初の6秒の会話を読唇で理解する、っていう事はもうできません。

よおこんなん読めたな、というのが今の心境です。

もうただ口パクパク動かしているだけにしか見えません。

 

まあ、いろいろありますわ。