alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

夏の終わり

 涼しくなりましたねえ。

 ポケモンgoでトレーナーレベル21になったのにもかかわらず、いまだにピカチュウ

が図鑑にいません。

 

 今年の夏は蝉の鳴き声にびっくりしました・・・。

 

 あともう一つ驚いた夏の思い出・・・。

 マツモトキョシをブラブラしていて、グリーンの綺麗なアイシャドウ見つけたんで

す。あ、昔グリーンのアイシャドウ持っていたな。めっちゃ大事に使っていたんや。

角のところも爪楊枝でほじってな。

snow、緑とかグリーン好きなので。

 最近はブラウンばっかり買っていたな。たまにはこういうのいいかな・・とお買い上

げいたしました。

 で、オウチ帰ってつけてみました。鏡のぞき込みました。

 ・・・・・・・・・。

 なんかこれ見たことある。なんかどっかで見たことある。

 

 台所?

 台所で?

 ・・・・?

 食パン?

 ・・・食パン??

 あ~~~・・アレか。

 青カビの生えた食パン。

 

 加齢って残酷ですね

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 昨日ね、晩御飯外食したんです。

 で、トロロご飯頼んだんです(もう夏バテ気味ですね)

 ちょっとかっこいいお兄さんが注文に来ていまして、ちょびっとワイルド系の。

 「・・・・・・お願いします。」っと頼んだんです。

 

 したらちょっと、くぅうつってなって、ちょっと間があいて、

 

 「トロロご飯一つですね」って注文の確認をしはったんです。

 

 ・・・・・・・・・・・何?今のくぅうっつって。

 あと「トロロご飯」の響きに違和感ある。

 ・・・・・。

 アタシ、注文した時こんな発音してない。

 アタシ、もしかして

 「トトロご飯お願いします。」って言うたか?

 

 最近は、こういう自分が言った言葉を相手が繰り返し言ったときに、発音の違いとか

言葉の違いとか漢字の読み方の違いに気づくことが多くなりました。

 つまり、赤面することが多くなりました。トトロご飯は赤面通り越して青ざめました

わ・・・。多分アタシ、昔からずっとトロロのことトトロって言ってる。

 トトロご飯注文したの何回くらいあるんだろう・・

 

 無事に、トトロが乗っかかったごはんじゃなくて、山芋がすり下ろされたトロロご飯

を食べ終えて、レジに行くと、あのちょびっとワイルド系のお兄ちゃんでした。

 

 毎度ありがとうございました~またのお越しをお待ちしております~

 

 と爽やかに送り出してくれましたが、きっとトトロご飯の人やとか思ってはるんか

な。これでグリーンのアイシャドウ付けて行ってたら、トトロの青かびの人って印象が

残るんやろか。