alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

語音検査と単語検査

 暑中お見舞い申し上げます。

 暑いですねえ・・・。なんかもう毎日眠たいです。

 なんでこんな眠たいんだろ?昼寝したら2時間くらい寝ますわ。寝すぎや。

 

 そういえば、このブログに訪問してくださった方で、検索のキーワードが「人工内耳

ジェットコースター」ってあったんです。人工内耳でもジェットコースター乗れます

よ。術後9か月くらいでUSJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライド乗りましたもん。

バックドロップのほう。バカですね。まだめまいも完全には治っていないのに。

 ただ、乗る前に人工内耳は外しました。吹っ飛んだら泣きますもん。

         

  

 

 

 え~、もうちょっとで人工内耳を始めてから2年が経ちます。

 早いもんだわ。

 今年の夏は蝉の音がうるさくてびっくり。

 今までこの音が、補聴器で全く聞こえていなかったんだなあとか思います。

 で、蝉ってずっと鳴いているイメージだったんですが、そうでもないんですねえ。

 

 人工内耳も、だいたい35~40dBでフラットに音が入るようになりました。

 補聴器時代でも、多分・・補聴器入れて80dBとか90dB位だったんかなあ?

 それに比べたら、随分と聞こえていますよね。

 で、こないだ病院に行ったときにテストしたんですわ。

 語音検査というのが、「か」とか「ら」とか1字ずつの音を答えていくもの

 単語検査が「さる」とか「たまねぎ」などの単語を答えていくもの。

 

 この語音検査の方は、手術前にもしたことあるんです。正解率10%とかそんなんや

った。おおおお、10%もわかるんや!!ってびっくりしたのですが、まぐれでわかる

率とか言われましたねえ。そうか?まぐれでも10%ってすごくない?

 

 で、人工内耳装着1年半後、snowはめっちゃ自信持っていました。

 80%正解はできすぎとしても、70%はかたいな・・ってね。

 で、この検査早くしたくてうずうずしていたんですよ。

 10%がどこまでいくかな!!??って。

 

 そしたらさあ、語音検査、これがわからん。

 ・・・全部同じように聞こえるっていうか、まみむめもばっかり言っていません?

 ・・・結果、50問中23問正解で46%。

 あり?

 

 でも、単語検査は得意かも。うん、単語検査は70%はかたい!

 子音だけよりも単語で聞く方が、理解しやすいもん。

 そしたらさ、そしたらさ、男の声なんだよ。

     ・・・・・・・・・殿方の声苦手なんだよ!!全部濁音系に聞こえるんだわよ!

 お姉ちゃんの声にしてくれ!

 まさかの男の声で意表突かれすぎで、ボー然としているところ始まったわ。

 最初に練習です・・っていうのが「ナムル」って聞こえたわ。

 ・・・・・、ナムル、そんな単語テストで出ないやろ。

 答えは「なおる」だったわ。

 そんな感じでさんざんでしたわ。

 「ならべる」に至っては、「ネルネル」って聞こえるし・・

 ねるねるねるね

  そういうお菓子あったな・・・・・。そんな単語出るわけがない・・・・。

 この検査装置がクラシエ(ねるねるの製造会社)の提供とかだったらあるのか

な・・・。

  

 

  25問中10問正解で40%・・・。

 

  まだまだ修行の道は険しい・・・ですかね・・・・。

 

 でも、実際の生活上は結構聴こえているっていう実感はあるんですよね。

 聞き間違いはあるだろうし、100%とかいかなくても、だいたい会話は1対1な

らだいぶ聞き取れている・・・と思うし。

 ただ、どうしても聞き取れない人っているんですわ。声が大きいけど全部同じ音

に聞こえるとか、声そのものが聴こえないとか。

  その逆で聞き取りやすい人もいるんですが・・。

  あと初対面の人だと、最初はどうしてもわかりにくかったりします。

 

 うん、だからあの検査用のCDを借りて、毎日聞いていれば聴き取れるようになる

かもしれない。

 昔小学校とかで、保健室の視力検査表の C ←こんなんの向きを一生懸命覚えて

検査当日に2.0目指したりとかしているのと同じで。←同じちゃうわ!!