風邪とめまい

 すっかり明けました。

 最近カレンダー見るの怖いわ。

 あっという間に1年終わったわ・・とか思ってたら、もう1月終わりじゃないです

か。アタシ何してたんだ?

 

 なんか風邪ひいてもた。

 普通平熱ってどんくらいなんだろ?アタシ高いんです。37度くらいです。

 低いときでも36度6分くらいでね。

 なので38度くらい出しても、微熱程度の感覚です。

 でもさすがに38度6分なるとしんどいわ。

 インフルじゃなかろうか?と気づいたときはもう3日くらいたってて(ね、日が過

ぎるのなんか早いんです。)タミフル飲んでも無駄だなと病院もいかず、すぐ治る

わと過信してたら2週間もかかったわ。

 とっとと病院行けばよかった。

 

 風邪治った後くらいにマッピングで、病院行ったんです。

 マッピングというのは、人工内耳の聞こえ方の調整・・ですかね。

 術後1年くらいは、このマッピングがすごいめぐるましくて、ほんとに1週間単位

で聞こえ方がどんどん変わってきていたのですが、今はもうだいぶ落ち着いたかな

あ。新しい音ももうあんまり入ることもないのですが、ST(言語聴覚士)さんが

せっかくだから、ちょっとあげよかあ~っと。

 どの音上げるんですか?って聞いたら、「低音をちょっと」と。

 この低温ちょっと苦手なんです。ふつうは高音のほうが苦手な方多いらしいけ

ど・・。高音はナイロン袋ガサガサさせる音とか、食器をカチャカチャさせる音がす

ごい大きく聞こえるんですわ。ただ、声に透明感が出るのでワタシは好きなんです。

 低音入れると、めまい起こすんですわ。

 めまいを起こす時って、だいたい音が響いて聞こえるようになった後なんですわ。

 響くというのは、普段よりも低く重く聞こえるかんじで。

 その癖がまだ抜けていないようで、ど~も低い音が聴こえるようになったら、脳み

そが勝手にめまいを起こしちゃうんですわ。条件反射?

 今回も脳みそがめまい状態作り出しちゃって。

 せっかく風邪治ったところなのに。

 今回は、脳みそが「ああ、勘違いしちょったわ。すまんすまん」ってなかんじで1

日でキッチリ治ったけど。

 USJに行って、1日ジェットコースターに乗りっぱなしだったと思えばいいか。

 めまい慣れしているから、乗り物酔いってないんですわ。

 4日くらいめまい起こしてたら、初めて、なんか酔ったかなあ・・って感じるくら

い。多分、4時間くらいならジェットコースター乗りっぱなしでも平気だと思う。

 

 昔よりめまい自体に恐怖を感じなくなったのって、きっと人工内耳だからだろう

な。グルグル回っとるわ~~~っていうときって、補聴器のスイッチ入れるのすごい

怖かったんです。聞こえが全く変わっていないこともあるし、音が低重音で響くこと

もあるし、ガクッと聴力落ちることもあるし。

 でも、今はどんなにめまいを起こそうとも、人工内耳のスイッチを入れるとちゃん

と聞こえて。

 その事がすごいありがたいなあ・・・と思ったり。

 

 へっぽこ脳みそが勝手に勘違いして、めまい起こすのは勘弁してくれって思うわ。

 さすがsnowの脳みそだわ。