alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

人工内耳の聞こえ方 術後1年5か月目の常温

 急に寒くなりましたねえ。

 フッとカレンダーを見たら12月じゃないですか。

 今年もあと1か月・・・も残っていないじゃないですか。

 ブログも滞りっぱなしですわ。 

 

 誰も見ていないだろうな・・・っとこっそり始めたこのブログ、時折見てくださっ

ている方もおられるようで嬉しいです。聴覚障害持ちながら生きていくってしんどい

じゃないですか?そういう中で、たまにはフッと笑ってもらえる瞬間があったらいい

なとか思いながら書いています。

 

 

 ぼぼぼの世界から始まった人工内耳ライフ、現在はどうなのかというと・・・・

 やっぱり「ぼぼぼの世界」ではあるんですねえ。

 宇宙語ではなくなった。地球語にはなった。

 でもフランス語なんだか英語なんだか韓国語なんだか中国語なんだか、サッパリわ

かりません。

 色んな母国語を持つ人たちが集まって、ワチャワチャしゃべっているっていうイメ

ージですわ。万国博覧会

 

 じゃあ、会話はわからないのか?というと、わかるんだな。これが。

 いや、100パーセントではないけども。40パーセント切るか切らないかくらいかな

あ?

 脳みその補完機能というか錯覚機能というのか、想像機能ってすごいですわ。

 私が装着している人工内耳はコクレアのN5で、24本の電極から成るそう。

 この24本がどう働くのかは、今一つ理解できていません・・。

 理解できていないのに書くなよって思いますが、えいやっと書いちゃいます。

 

 健聴であれば蝸牛神経が35000本ほどあって、これが音を聞き分けているんだ

そうな。だから女性の声、男性の声、子供の声、高齢者の声、母国語、外国語など幅

広く聞き分けられるのだろうと思う。きっと「おじいちゃんの「あ」の音がしたら反

応する神経」とかそういう役割が一本一本の蝸牛神経にあるんだわ←本当かいな

(汗)

 

 それが人工内耳だと24本。だから、なんていうのかアイウエオがクッキリとわかる

ほども多様多種な信号は出せないわけで。

 例えば、電極に1~24までの番号を振ったとしたら、

 「お」という声に電極の3・8・9が反応する。

 「は」という声に電極の2が反応する

 「よ」という声に電極の3・18・21が反応する。

 「う」という声に電極の16が反応する。

 これが「おはよう」になると3・8・9→2→3・18・21→16の順に信号が

脳に伝わる。そうすると脳みそが、あ、このパターンはおはようだなおはよう。きっ

とそうだろうなと理解すると「おはよう」っぽい声が聞こえたようにsnowは感じ

るんですわ。で、目の前にいる人がおっさんだったら、おっさんっぽい声になるんで

すわ。

 うん、脳みその想像機能というか補完機能。

 

 成人後の人工内耳は、失聴する前の記憶を頼りに音を覚えていくっていうのはこう

いう事なんだろうなと思う。

 で、脳みそがこのパターンだったらこういう単語っていうのを覚えてくれて初めて

音が言語として認識されると。

 だから時間がたてばたつほど、聴く経験が増えたら増えるほど、だんだん言語とし

て聞き取れるようになるんだわ。多分。

 頑張れ、アタシの脳みそ。

 

 だから、初めて聞く単語って、仮に聞き取れてもわからないんですわ。

 「ジョーオン」が聞き取れたのにわからんかった。

 「常温」っていう単語は見たことがあるし、自分も3年に1回くらいは使う言葉な

ので意味は分かる。

 「常温で保存してください」って言われたら、ほら、醤油とかは常温保存じゃな

い?卵はスーパーでは常温で置いてあるのに、なんで家に持って帰ったら冷蔵庫で保

存するんでしょうね?どの冷蔵庫にも卵入れるケースついているじゃない・・・・い

やいや、話それた。

 でも、小学校5年で「常温」っていう言葉は多分・・・聞いた経験はない。

 だから「じょうおん」って言うんだと思っていたのよ。脳みそは「常温」の読み方

は「じょうおん」だと記憶しているんだよ。

 そしたら、おっさんが「ジョーオン」って言ったのよ。

 いきなりこのおっさん、何語しゃべりますの?って思いましたわ。

 「女王・ON?」なんやの?イギリスかどっかの女王がお出ましになるの?

 ジョンっていう名前の犬を呼んでいるの?「ジョーーーン!!」なの?私ジョンっ

ていう犬に似ているの???!!

 

 ・・・・って、坐薬受け取りながら思いましたわ。薬剤師のオジサマは「常温では

保存しないでください。」って言ってたのよ。

 (いや、痔持ちとかではなくてですね、熱下げるほうの坐薬ね。)

 はあ、「常温」は「ジョーオン」って発音するのねえ。

 漢字検定の2級くらいに「常温」の読み方書きなさいって問題ありそうじゃない?

そこに「ジョーオン」って書いたら即ペケだろうに。

 

 脳みそが「常温」は「ジョーオン」だときっちり記憶していたら、もし、カッコい

い外国人の男性が「My  name is John」とか自己紹介してくれたら、きっとsnow

のへっぽこ脳みそは「私の名前は常温です」って変換するんだろうな。