alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

前庭水管拡大症とめまいについて

 今日はちょっとめまいについて書いてみようと思う。

 

 但し、snowはステロイドによる治療を受けたことはあまりありません。

 たまたま当時の担当医がステロイドをあまり積極的に使うタイプでなかったので。

 リンデロンとか飲み薬でちょっと飲んだくらい。

 入院して、ステロイドを点滴したことはありません。

 

 でも、耳鳴りとかめまいとかがあって聞こえづらい(突発性難聴など)ときは

すぐに耳鼻科に行ってください。ステロイド療法を受けたら聴力が回復することもあ

るので、今度の土曜に行こうかとかではなくて、仕事を早退してでもお子さんを連れ

てでもなんでも、すぐに耳鼻科へ行ってください。48時間以内に適切な治療が開始

されれば予後がいいそうです。48時間で適切な治療が開始されるかどうかは、その

かかった耳鼻科が正確な診断をできるかどうかもあるでしょうから、とにかく早めに

受診してほしいと思います。

 

 snowのめまいは前庭水管拡大症によるもので、前庭という部分が太いために

リンパ液かなんかの液体が過剰にありすぎて、そのリンパ液が平衡感覚を調整してい

三半規管に流れ込んでしまい、それでめまいが起こるんですね。

 川と同じようなものでしょうか。水量が少ない時は穏やかな流れになるけど、台風

とか大雨になると氾濫しますよね。そういう感じです。

 三半規管と蝸牛の間が前庭だったと思います。

 厄介なのは、このリンパ液が過剰に蝸牛にも流れ込んで、蝸牛の中にある、音を信

号に変えて脳に伝える働きをしている有毛細胞を損傷してしまうんですね。

 これが、前庭水管拡大症がめまいと聴力低下を引き起こす原因ということだと思い

ます。

 必ずしもめまいを起こした時に聴力が落ちるということではないのは、この過剰に

流れ込んだリンパ液が三半規管のみだった場合があるからだと思います。

 でも、めまいを起こしているということは前庭に、リンパ液が過剰に溜まっている

状態なので、蝸牛にも流れ込みやすい環境が作られてしまっているということですよ

ね。

 どうすればいいのか?というのは、現在は治療法が確定されていないので・・。

 もうできる限り、めまいを起こさないこと。の一言につきるのかもしれません。

 ・・・・・。

 難しいですよね~。

 このめまいを引き起こす原因なんて星の数ほどあるわけで。

 疲れたとき、冷やしたとき、頭を大きく振るようなことをしたとき、頭を打ったと

き、寝不足なとき・・・。

 snowが子どものころは、前庭水管拡大症なんて病名もなかったし、めまいと聴

力低下の因果関係もはっきりしていなかったので、それほどめまいを起こすと聴力が

喪われていくっていうことを考えたりはしていなかったんですよね~。

 何回も発作を繰り返していくうちに、あれ?聴力も落ちるな?とかちょっと聞こえ

づらくなったかなとか・・。

 ドンっと聴力が落ちるときもあれば、不思議と前よりも聞こえ方がいい、なんてこ

ともあったり。

 

 snowは小学校5年までは、このめまいとの付き合い方、今思えば下手だったな

あと思う。めまいが起きたら、ずっと寝たきりでできるだけ頭位は動かさないでひた

すらめまいがなくなるまで寝たきり。

 起き上がるのは病院とトイレに行くときだけ、寝返りも全く打たない。

 グルグル回っている状態がキライだったんですね。

 

 小学校5年くらいでめまいの発作がピタッと止まった・・・と思っていたら、また

再び発作起きたんですねえ。今から10年くらい前かな。

 夜布団に入ったとき、なんか懐かしい感覚。あ、これめまい起こす前兆だ!!っと

思った瞬間グラッと。

 あーあーあー。決別したと思っていたのに20年ぶりかあ。

 でも、当時snowは仕事してて、明日なんて絶対休めない。

 1週間寝たきりなんて無理。

 で、荒治療に出る。

 コツはひたすらめまいを起こす。

 

 寝た状態で行います。 

 右耳を下にしていたら、目をつぶってゆっくりと仰向けになる、できることなら左

耳が下になる位置まで頭を動かす。目をつぶっていてもグルグル回っている感覚わか

りますよね?だんだん落ち着いてくるのもわかりますよね?

 あとちょっとでめまい消えるかな・・ぐらいのタイミングで目を開ける。

 グルグルがだんだん落ち着いてくるのを目で見て確認する。

 落ち着いてきたら、こんどは反対の位置にまた頭を動かす。ゆっくりと。

 目をつぶったままのほうが楽だと思います。で、また落ち着くちょっと前のタイミ

ングで目を開ける。めまいが落ち着くのを見届ける。

 こうすると脳みそがめまいに慣れるというか、学習するらしい。

 あ、こういうタイミングでめまい起きるんやって。

 何度か寝返りを打っているうちに、めまい小さくなりませんか?

 で、そのめまいがだんだん小さくなって、寝返りが平気で打てるようになったら、

寝ちゃってください。

 めまいは体力を奪うので、寝ましょう。

 寝ているうちに、自然と寝返りを打って、その度に脳みそが頑張ってくれます。

 そうすると朝にはめまいだいぶ治まっています。

  おすすめは蜂の子パワー ミンミントール。町の薬局で売っていましたわ。

            蜂の子パワーミンミントール120カプセル

 

 

 100粒で5000円くらいの結構なお値段。

 高いほうが効きそうな気するよね?私だけ?

 ローヤルゼリーとか耳鳴り・めまいに効くのは結構有名な話よね?

 むかし、母親が買ってくれたローヤルゼリー。ちょっと癖があるけど甘くておい

しいからっておやつ代わりに平らげたら、二度と買ってくれなかったわ。

 小瓶で1万くらいしたらしい。

 この蜂系、

 多分、脳みそのめまいを学習する分野の好物なんだと思う。

 聴覚神経とか平衡感覚神経とかあの辺を司る脳の分野ね。よくわからんけど、

 勉強するときに使う分野はブドウ糖とかさ。多分。

 ステロイドもこういう蜂系と効能は一緒なんだろうと思う。 

 

 寝返りを打ちまくって、めまいにとりあえず慣れてきたら起き上がります。

 起き上がった時のめまいが一番きついのよね~

 で、戸棚に鎮座しているミンミントールを取り出して、台所で水と一緒に飲む。

 薬ではないんだから、牛乳と一緒に飲んでも大丈夫だけど。ビールはやめといた

ほうがいいかも。

 この起きあがって、めまい起こしておくのも大事。脳みそも疲れながらも覚えてく

れます。

 起きたときもめまい起きるんかと。何のダジャレ・・・。

 ヨシヨシ、脳みそにも好物は与えた。ローヤルゼリーほどではないけど高かったん

だぞ。運悪かったら8000円とかの時もあるからさ。頑張ってめまいを学習してくれ。

 で、寝る。

 朝、かな~~り治っています。

 

 このミンミントール、めまい系だけですわね。

 これだけ効くんだったら!!!っと、一度試験前に飲んでみたけどサッパリでした

わ。サッパリ過ぎてミンミントールのせいにしたくなったわ。

 

 他にも蜂系のサプリメントはいっぱい出ています。

 私はミンミントールが一番確実ですが。

 

 この頃は残存聴力、あんまりなかったのでアタシはそのまま仕事に行きましたが、

聴力残っている人は耳鼻科に行ってくださいね。48時間以内ですよ。