alongsnowの日記

ペンドレット症候群により、先天性難聴。今は人工内耳ライフです。

あと、アクセス

今日最後の更新です。 ちょっとどうしても伝えたい事があって、アクセス増やそう、と企んでいます。 どうやってアクセス増やそうって考えたら、地道に更新しかないんですよね。 で、今日アクセス100突破しました。 これどういう意味なんでしょう? 普段は…

で、お仲間?

ペンドレット症候群と人工内耳がテーマのこのブログで、どうして子宮筋腫の事を書いたか?っていうと、他のペンドレットさん、どない?って思って。 snowは元々ペンドレット症候群で、前庭水管拡大症と甲状腺嚢胞を持っています。 で、子宮筋腫持ちです。 嚢…

で、麻酔。

snowが巨大筋腫から逃げ回ってた理由。 自覚症状があんまりなかったのも一つの理由。 あともう一つ。 麻酔。 snow、結構手術歴ある。 全身麻酔←子宮筋腫 部分麻酔 全身麻酔←人工内耳手術 で、 全身麻酔←今回予定 うわー、4回もしちゃうのか。 無理無理無理 …

まずは今年やる事

まずは今年やる事。 子宮筋腫取るぞ。 snow、子宮筋腫持ちです。 体質なんかね。 28歳で一度子宮筋腫取っています。この時はもうパニックだった。 うん、若かったな。 子宮全摘なんて言われて、もう真っ白。 いや、真っ暗。 結果子宮は残せて、グレープフル…

ちょっとがんばる。

年に2回くらいしか更新しないこのブログ。 ブログ主の自分ですら月に1回くらいしか覗きにこない。 アクセス見て、あ、誰か読んでくれてる、って思う。年に2回しか更新しないし、文字だけだし。それなのに誰かが見てくれるんだなぁと思う。 ありがたや。 ちょ…

いつ終わるのか、コロナ。

2022年2月11日 東京は先週同曜日から減ってきたとの事。 高止まりなのかピークが過ぎたのか。 いつ終わるのか、コロナ。 オミクロン株は感染力が強く、マスクをしていても15分会話したら感染するとか。 もうさすがにマスク外して貰えませんか?ってお願いで…

明けました

すっかり明けました。2022年、どんな年になるでしょうか。皆様にとって良き一年となりますように。同じように人工内耳のユーザ2人から年賀状が来ました。2人とも人工内耳の調子どう?って書いてる。そやんなぁ。人工内耳って補聴器のように付けて即聴こえる…

ひとつとふたつ

ちょっとはクリスマスらしい事しよかぁと、クリスマスケーキ買った。ケーキ売り場は激混み。どのお店も行列。クリスマス当日にわざわざ買わなくてもいいかぁ、と思いつつ何となく並んでしまいました。待つ事数分、順番が来た。お店の人疲れているなぁ……。ケ…

zoomな研修

今年も残りわずかですね。こないだお正月でモチ食べて、あっという間にゴールデンウィークで…って思ってたらもう年末ですやん。年々一年が短くなる。今年何したっけ?今年は老眼がすごく進んだわ。聞こえない分、眼球にはがんばって欲しいけど、眼球よ、お前…

マスク生活

すみません。 すっかりご無沙汰してしまいました。 このブログの事も気にになりつつも、なかなか見ることもできず。ちょっと前に覗いてみたら、なんか管理者のとこに入られなかったんです。設定変更?よくわからんけど。 たまたま、今日ちょいと覗いてみたら…

コロナとマスクと…お持ち帰り弁当。

コロナ、落ち着きませんやん。 アフターコロナで生活様式はすっかり変わり、マスクが当たり前に。 ……あ〜……、マスクされちゃうとわからないんです。 マスク外してもらっても………ってお願いしたら、うんうん、外す!って言ってくださる方多くて、もう泣きそう…

花粉症の季節とコロナとマスクと。

またやってきました。花粉症の季節。………今年は花粉症どころじゃないですね。4月5日の時点で、コロナウィルスが猛威を振るっていますね…。皆様大丈夫でしょうか。早く収まりますように。花粉症だけだった時は、「耳が聞こえないので、すみませんがマスク外し…

花粉症の季節

おはようございます。 また、花粉飛んでおりますね。 毎年、今年こそは花粉症治るのでは、と淡い期待を抱きつつ、あっ、今花粉が2粒鼻に入った!という現象がわかってしまう日々です……いつ終わるのか、花粉飛来。 そういえば、コクレアニュース来てたわ。 …

人工内耳とイヤモールド

snow、スポーツする人ではありませんが、人工内耳にイヤモールドを付けています。イヤモールドというのは、耳穴に差し込む耳型で、補聴器では本体で増幅された音が耳穴に入るので、イヤモールドは必須なのですが、人工内耳の時は耳の後ろに埋め込んだ体内装…

ボヘミアン・ラプソディと人工内耳者

すっかり明けました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年はちゃんと更新できるかな? お正月に、ボヘミアン・ラプソディという映画を見に行きました。 その興奮が冷めないうちに、このブログを書いてみようと思います。 ・・・・・ちゃんと書ける…

平成の思い出?

今年もあとわずかですね。 って、ブログ全く更新できてないや~~ん。 それなのに毎月1000人を超える方に来ていただいて、なんか申し訳ないです。 ボケ~~~っと毎日過ごしていたら、ニュークレアス7が発売されるとか・・。 おお、新機種!!って思っ…

ペンドレッド症候群、iPS治験開始

こんなに早く始まるとは思わなかった。 iPS創薬による、ペンドレッド症候群の治験。 www3.nhk.or.jp 動物実験なども経ずに行うのも国内初だとか。 すごいこと、の一言しかないです。 16人の方が治験に参加されるとのこと。 ペンドレッド症候群は・・・症状が…

更に更に小さいマップ!!!

う~~わあ、花粉飛んでる。 今冬、寒かったじゃないですか。それなのに花粉どもはなんであんな元気なのか。 花粉が目指すべきところはめしべではないのか? なぜヒトの鼻に入る? そこは「はな」だからだよ、ってダジャレを花粉どもはかましているのか。 こ…

楽天ポイントがえらいことになってる。

あっという間に3月ですね。 花粉症の薬のCMも始まりましたね。 あれ見てたらくしゃみ出るのはsnowだけ? 最近ちょっと聞いたのですが、花粉症って老化すると出なくなるんですってね? 真偽はどうかわからないのですが、花粉(異物)に対する反応が鈍くなるそ…

ダイレクト交換その後・・・

すっかり明けました。 あ~~お正月~~~っと思ってたらもう2月じゃないですか。 早いですねえ。 人工内耳をダイレクト交換してから、結構順調っぽいです。 気が付いたら人工内耳のスィッチを切ってしまうということもなくなりました。 雑音がうるさい、と…

人工内耳のダイレクト交換サービス

iPhone5がついに故障。 最初の異変は残バッテリー量だった。 だいたいポケモン5匹捕まえたら落ちる位、バッテリーは弱っていた。 朝100%でも、夕方には20%残っているかなという・・。 それが夕方になっても100%のまま。 こりゃおかしい・・・。 試…

文章検査~牛のいななき~

あっという間に12月ですね。 なんか今年もあっという間でしたわ。 9月に初めて文章の聞き取り検査、というのをしました。 人工内耳をしたばっかりの頃は、1文字の音の検査ばっかりで、6割くらいだったんで す。STさんに単語検査してみたい、って言ったんだ…

小さいマップ またその後日談

あっという間に11月ですね。 今年もあと2か月?早いわ~~・・。 今日は小さいマップ、またその後日談について書きます。 ちょっと暗い記事になるかも? それでも読んだろ、っていう方だけ読んでもらえたら嬉しいです。 *****************…

淋しいのはアンタだけじゃない③

10月初めに発売されていました。 淋しいのはアンタだけじゃないの3巻。 なんかもう凄い本ですわ・・・。 この本は健聴者にとって聴覚障碍者とはどんなの?というだけではなく、私たち 聴覚障碍者にとってさえも、聴覚障碍ってどんなの?っていうのが「初めて…

人工内耳の寿命

だいぶ涼しくなってきました。 去年は9月どころが10月も暑い暑いって言っていたような気がするけど・・。 結構涼しいですね^^ こないだマッピングでした。 その時にSTさんと、コクレアから新発売となったKANSOの話題になり、そのついで に、人工内耳…

手術を思い出す~その4

忙しかったのは 入院1日目 ・手術説明・・執刀医(耳鼻科医)、麻酔科医、看護師など・・ ・剃髪・・自分で病院内の美容室に行って剃髪(健康保険効かず) ・軽く断食?あったっけ? 入院2日目 ・手術日 入院3日目 ・医師による診察 ・導尿カテーテル引っ…

コクレアからニューズレターが来た! 2017年9月号

コクレアからニューズレターが来た。 このニューズレターは妙におもろい。 前回は、ニュークレアス6の割引を延長します!っていうやつだった。 割引はもうしません、って言っていたのに、再び割引延長! しかも目覚まし時計も付けちゃいます!!みたいな。 …

手術を思い出す~その3

人工内耳の手術が昼過ぎ位に始まって、終わったのは夕方。 この日の夜は辛かった。 何が辛いって、寝返りが打てないこと。 いや、多分打てるんですわ。仰向けとうつ伏せと、手術してない方を下にした横向き。 けど怖い。ちょっと動いたらズキッってくるし。 …

人工内耳手術の麻酔

ちょっと追加。 麻酔について。 2~3回呼吸したら意識飛ぶって書いちゃいましたが、気絶とかそういう感じでは ないです。 例えるなら、完徹して、仕事も終わって、やっと寝られる!お布団!!という 直前のような感じ。あああ、めっちゃ眠たい、やっとやっと…

手術の始まりから翌日まで~思い出してみる その2~

そんなこんなで、自分の手術室を間違えておりましたが、なんとか本当の自分の 手術室に入ることができました。 ちゃんと、頭蓋骨のMRIの写真も貼ってあり、患者名も私の名前です。 手術の前に、術後の回復ってどれくらいですか?ってSTさんに聞いたら、「…